ばいおん

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ダブルリード2018】 メンバー紹介

<<   作成日時 : 2018/03/10 20:00   >>

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは!ダブルリードパートです。



いきなりですが、ダブルリードと言われても

「は、なんすかそれ」

という人に向けて、簡単にダブルリードとは何かを説明します。

画像

このような、葦(英:reed)の切片を2枚重ねた(厳密には1枚を折りたたんで作る)振動体によって発音する楽器を総称してダブルリード楽器っていいます。具体的にオーボエファゴットがありますね。

その独特の美しい音色を耳にすればあなたもダブルリードの虜になってしまうはず!
(You ○ubeで上手い人の演奏を聴いてね)

画像


さて、それでは私たちダブルリードパートのメンバー紹介をさせていただきます!

ちなみに皆さんには「今年度の目標」を伺っています!意識高いぞダブルリード。

年老いてる キャリア長い順でいきます!



りょっぴー
ファゴット
教育・特支 新4年生
出身: 静岡・沼津
画像


DRパートのボス

すごくデキるお方で、係やパートトレーナーとしてのお仕事を素早くテキパキとこなす。

いつも周りをよく見ていて、みんなの事を気にかけているから困ったりしんどかったりする時にはすぐ手を差し伸べてくれるよ。

まさにパートのボスにふさわしいお方だね。


そんなりょっぴー先輩は「理想のおとなになる努力をする」ことを目標に今年一年生きていくんだって。
向上心を持っててすごいね。まさに人格者。

(ここまでダダ褒め)

でもりょっぴー先輩の凄いところはただの人格者ではないというところだよ。
画像

他愛も無い雑談をしてると、しばしば信じられないくらい破壊力の高い、まさに石直球な下ネタや辛辣なディスりがいきなり飛んで来て本当にびっくり!度肝を抜かれて思わず言葉を失ってしまうよ

そして先輩はその後付け加えるように一言。

「ジョークだよジョーク!!」

ははっジョークなら仕方ないね



きよし
オーボエ
理・物理 新3年生
出身: 静岡・掛川

この記事書いてます。

DRパートで唯一の常識人です。

書いている本人が言っているんだから間違いない!!!!

毎日掛川という街にある実家から片道2時間弱かけて通学しています。
画像

さっきバイトからの帰り際に撮ってきた、夜桜と掛川城です。

とても美しい風景ですね。まるで僕の心のようです。

はい、こういうしょうもないことをいつも言ってるせいか最近痛い目に遭いました。

左肺にがあいてしまったんです。
画像

↑生涯初の自撮り @入院


どうも再発しやすい病気らしいのできよしが

「ヴァ!」

とか言ってうずくまってたら迷わず119番通報してあげよう!


さて、そんな僕の今年一年の目標は

「慎重に進む」

です!後先考えて行動できるようにします!



ゆーみん
オーボエ
学環・共生 新2年生
出身: 滋賀・長浜
画像

オーボエ唯一の女の子。

ジャニーズのイケメンが本当に大好き!
乙女です。

出身は滋賀県。

琵琶湖のほとりの長浜というところから静岡に来てくれました。話を聞いていると溢れ出る郷土愛を感じることができるんだ。

さすが関西出身なだけあって、きよしの日々の失言やひとりの面白い話(?)(後述)などに対してとても鋭い突っ込みを入れてくれるよ。

しかもその突っ込みが関西弁だからこっちとしては相乗効果でかなり鋭さが増して聞こえるんだ…

画像

そんなゆーみんの今年の目標は「みんなに優しく」だって。煽らないディスらないを合言葉に生きていくらしいよ。

あれ、でももうその話聞いてから、結構ゆーみんに煽られディスられている気が...



ひとり
オーボエ
理・創理 新2年生
出身: 島根・松江

本名に「ひとり」要素が無いのになぜかこう呼ばれてます。

ふしぎだね。
画像

画像

なんとひとりは島根県出身です!

日本で2番目に人口が少ない=希少な島根県民がまさかうちのパートにいたんですね。
(島根県民に怒られそう)

彼はものすごく笑いに貪欲で、いつも目をキラキラさせながら僕やゆーみんにひとり自身の面白おかしい体験談とかを話してくれるよ!

しかしながらオチが微妙で結局「面白い話(?)」で終わってしまうことが多いんだ。

打率は2割弱くらいかな。もう少し頑張って欲しいね。

でもゆーみんが持ち前のノリの良さでしっかりと突っ込んで拾ってあげてるから彼は救われているよ。

なんか側から見ると夫婦漫才見てるみたいで本当に良いコンビだと、僕は先輩として思ってます。


ちなみにひとりの今年一年の目標は「報連相」だそうです。真面目で草。

その前に朝起きれるようになろう。



じろう
ファゴット
工・化バイ 新2年生
出身: 静岡・浜松
画像

じろうは浜松キャンパスの、希少な工学系女子だよ。かっこいいね!


どうしてひとりと同様、名前に「じろう」要素が全く無いのにこのあだ名が付いてるんだろう?

本人曰く、高校の頃の先輩のあだ名が「たろう」だったからなんだって。

なるほど!じゃあもしこの春ファゴットに新一年生が入ってくれれば、その子は「さぶろう」になるのかな(安直)


じろうはとてもいい子で、DRパート民のどんなに品の無い発言も笑顔で受け止めてくれるんだ。本当にどんな発言もだよ!

ただ、やはり人並み外れたクッション性を維持するためには相当なエネルギーを要するようで、いつも食事の時には莫大な熱量を補給するために、すごい量のごはんやお菓子を幸せそうにずっともぐもぐしてるよ。

なので一部の人からは「もぐみ」とも呼ばれてるんだ。
画像

最近はどうもこのことを気にしているようで、今年一年の目標は「ごはんもおやつも食べ過ぎない」だって。

自制は大事だけど、無理はしないでね。



じぇしー
ファゴット
人文・社会 新2年生
出身: 東京・東村山
画像

じぇしーはなんと、この3月に入団してくれた期待のルーキーです!今までは大学内のオーケストラで演奏していたんだって。

見ての通りダブルリードパート内におけるキラキラランキング暫定1位をいきなりかっさらっていきました!

「ああ、あれが本来の大学生のあるべき姿なんやなあ」

ってみんな思わされてます。でもこの先団のみんなのようにくすんで団生活に適応していくのかなあ 笑

じぇしー、お互いまだ知らないことだらけだと思うけどこれからよろしくお願いします!



メンバー紹介以上です。

お分かりの通り我がパートはとてもユニークな面々で構成されています。

オーボエやファゴットなんていう個性的でマイナーな楽器を吹いている人たちの集まりという時点で

「あっ…(察し)」ですね


ダブルリードパートの特徴として、入団の際に中学高校の頃吹いていた楽器からコンバートしてきた人が多いということが挙げられます。

ちなみにパート6人中4人が大学からオーボエ、ファゴットを始めた楽器初心者でした。

また過去には大学で吹奏楽そのものを初めたというオーボエの先輩もいらっしゃいました。

ダブルリード楽器は初心者の方でも初めやすい楽器なんですね。


「ダブルリードって素敵!興味ある!」とか

「前からオーボエやファゴット吹いてみたかったんだよね!」

という方がいらっしゃいましたら是非とも我がパートへいらしてください!!

もちろん経験者の方も大歓迎です!



さて、最後に演奏会のご案内です!
画像

各曲ソロ等で我々ダブルリード大活躍です!!

是非お越しください!!


書いた人 : きよし

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
きよしくんさすがの分析力です!
新しい仲間も加わってパワーアップだね!
らきあ
2018/03/10 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ダブルリード2018】 メンバー紹介 ばいおん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる