ensemble sounds! 最終公演(校内アンサンブル)のお知らせ

2015年12月18日 11:50~ 静岡大学第一食堂前にて

ensemble sounds! の最終公演が行われます!


そこで、今日は『sounds!』のメンバーの一人である、私

画像


が『sounds!』について紹介しちゃいます!

 そもそも、『sounds!』とは……
 2015年4月から放送されたテレビアニメ『響け! ユー〇ォニアム』。映画化やテレビアニメ2期の放送も決定しているこのアニメは、高校の吹奏楽部を舞台にしたアニメとして話題になりました。そんななか、このアニメの主題歌や、劇中で使われた吹奏楽曲を実際に演奏しよう! という目的で結成されました!
 大学祭のステージ前の演奏でデビューを飾り、11月23日の広報アンサンブルを経て、今回、最終公演を行う運びとなりました!
 
それでは、どんなメンバーがいるのか、紹介していきましょう!


画像


チューバ3年生のかとかず先輩こと、
加藤〇ずき先輩です!
いつも、顔を真っ赤にしながら一生懸命楽器の練習をしています。
相棒の名前はチュパ〇ブラだとか……


画像


Tb3年生のあっくん先輩です。
かとかず先輩と二人でいるのを前に見かけましたが、どうやら他に気になる団員がいる様子。
今後、要チェックね。

画像


きゃあああああ! まちゃき可愛いいいい! マジエンジェル!

……

Tp2年のまちゃきです。
私や団のみんなのことをと~~~っても気遣ってくれている、まさに団のマドンナです。
まちゃき今日もチョー美人!

画像


Tp4年のかっつん先輩です。
こうやって、一人で吹いてるのをよく見かけます。
今回のアンサンブルでソロを吹くそうですが、ソロはまちゃきが吹くべきだと思います。絶対にまちゃきがやるべきなんです

画像


Tb1年生のえまちです。
またサボってる。
もうちょっと練習熱心にならないものかしら。
よく仲がいいとか言われるけど、そんなことぜっっったいないんだから!!
(授業の都合で今回は出られませんが、23日のマークイズに出演してくれました!)


『sounds!』はこんな、個性的なメンバーで構成されています。


……え? 私の紹介がまだだって?
そういえば、してなかったわね。
ごめんあそばせっ!

画像


私はTp2年のみたにんよ。
私のいないところで、リボンちゃんとかデカリボンとか呼ばれているみたいだけど、ちゃんと名前覚えなさいよね!


(※メンバー紹介は名前・学年以外はほぼ架空の設定です。本当はどんな人たちなのかは、実際に演奏を見に来て確認してください!)





ここからは、本番で演奏する曲を『響け! ユーフォニ〇ム』のストーリーと使われた場面、イメージ画像とともに紹介していきますね。

1曲目Dream Solister
画像


画像は『響け! ユーフォ〇アム』のマスコットキャラクターの〇ゅーばくんです。
この曲は、ちゅー〇くんと同じように、『響け! ユーフォニア〇』の顔となるOP主題歌です!
原曲でも実際の吹奏楽器の音が使われているブラスティックなこの曲を今回は、金管5重奏でお届けします。

2曲目天国と地獄 序曲
画像


画像はコンクールの記念撮影の時のものですね。
『地獄のオルフェ』という題名でアニメ内に登場するこの曲は、第一話の主人公の久〇子とその同級生の〇奈が中学校3年生の時に演奏した自由曲として、登場します。
結果発表のダメ金という結果を見て麗〇がこぼした「何でダメ金なんかで喜べるの? 私達、全国目指してたんじゃないの?」という言葉には、彼女の必死さがにじみ出ていて、とても印象的でした。
また、先日公開された劇場版と二期の制作発表のプロモーションビデオのBGMとしても使用されています。
ちなみに、アニメ内で使われている『地獄のオルフェ』という題名は原題を直訳したものだそうです。対して、『天国と地獄』という題名は、この喜歌劇が日本で初演された時に使用された題名だそうです。
この曲は、運動会などでもよく流され、きっと耳にしたことがあると思います。

3曲目海兵隊
画像


画像は練一での合奏の様子ですね。
この曲は、第三話~第四話の主人公たちが部活に入って初めての合奏の曲として扱われました。
主人公たちが入学したのは地区大会突破すら難しい弱小校。そんな学校に新しい顧問の先生がやってきて、全国大会出場という目標を本気で達成するために活動を変えていきます。
前年度までの感覚が残っている中で行われたこの合奏、顧問の先生の「何ですか? これ」の一言は吹奏楽をやっていた人なら、心に刺さったんじゃないでしょうか。
響け!の中で使われた吹奏楽曲といって真っ先に思い出すだろうこの曲も演奏しちゃいますよ!
ちょっとした演出もするので、ぜひぜひ見に来てくださいね。

4曲目愛を見つけた場所
画像


2人で何やら秘密の演奏をしているみたいですね。とてもそそられます
アニメを見ていた人なら、この画像でピンと来た方も多いのではないでしょうか。
第八話のエンディングで使用されていた曲です。
夏の醍醐味、夏祭り。そんな高校生なら見逃せないイベントに、主人公の〇美子は成り行きで麗〇と行く事になってしまいます。中学での確執があり、高校入学以来あまり話をしてこなかった2人。そんなふたりが、祭りの様子を横目に近所の山に登り、お互いの思いを確かめ合います。そこで、最後にこの曲を演奏します。どこか幻想的な雰囲気のこの曲は私のお気に入りの一曲でもあります。
アニメではトランペットとユーフォニアムの二重奏で演奏されていたこの曲を今回は、トランペットとトロンボーンをヒューチャーして、金管五重奏でお送りします。


5曲目『マーチ プロヴァンスの風
画像


画像はまたまたコンクールのようですね。
2015年度課題曲Ⅳとしてコンクールで数々の団体が演奏したこの曲は、アニメの中でもコンクール課題曲として登場します。実際の課題曲がアニメで登場したことも、大きな話題を呼びましたね。
最終回で、数々の困難を乗り越えて演奏されたこの曲は、涙なしには聞くことができませんでした。

6曲目Tutti!
画像

画像


この画像は曲の映像の一部をイメージして撮影しました。
この曲は『響け! 〇ーフォニアム』のエンディング主題歌です。いつもいいところで終わってから流れるこの曲は、次の週の放送をとても待ち遠しく感じさせる曲でした。
OPとは一転、ビックバンド調のこの曲は思わず踊りだしたくなってしまいます。
「一人でもかけたらダメなんだ」や「チューナーの揺らぎはきっと、舞い上がる高揚感」といった歌詞は、吹奏楽をやっている人ならきっと共感できるものではないでしょうか。



長くなってしまいましたが、授業がない人も、フルコマの人も、もちろんそれ以外の人も、明日は是非見に来てください!
頑張ります!

書いた人
TP2年みたにん


人生最後のばいおん更新がこれでいいのか疑問になってきましたが……やりたい放題やってすみません。
明日は現役最後のアンサンブルです! ぜひ見に来てください!
Tp4年かっつん



★第48回 定期演奏会★


浜松公演
日時:2015年12月23日(水) 16:30開場 17:00開演
場所:アクトシティ浜松 大ホール
チケットのお求め: 800円(未就学児無料)  Pコード:275-867
            その他各種プレイガイドにて


静岡公演
日時:2015年12月27日(日) 16:30開場 17:00開演
場所:静岡市民文化会館 大ホール
チケットのお求め: 800円(未就学児無料)   Pコード:275-870
            その他各種プレイガイドにて


演奏曲目
 ドラゴンの年
 エル・カミーノ・レアル
 歌劇『エレクトラ』より 「エレクトラの勝利の踊り」  など

この記事へのコメント

くるみ
2015年12月18日 09:17
特別になってねかっつん!笑