ばいおん

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に寄り添えば

<<   作成日時 : 2005/12/13 16:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はレインスティックの作り方を特集!

レインスティックは、その名の通り、雨音を表現する打楽器でインテリアとしても人気があって、土産屋とかでも売ってます。由来は南米チリの先住民が枯れたサボテンを手にするとサボテンから雨音が聞こえてきた、というなんだか不思議で自然的な楽器です。お店にあるレインスティックはサボテンを乾燥させてとげを中に差し込んで小石などを入れたものです。

構造的には簡単?作れる?

じゃあ作りましょう!!作るのは静大パーカッション代表の田中がお送りします。課題に追われる中、現在朝4:30です。


まず、材料。昨晩買ってきた紙製の筒、爪楊枝、BB弾。
これだけ!ざっと500円ですよ500円(≧∇≦)b

画像

これが紙製の筒。竹製があるときっと音もよくなっていいんやろけど、売ってないし、加工が大変やから・・・
直径3cmというのが微妙。6cmくらいがいいんやけど、6cmの紙の筒って実は売ってへんで。ホームセンターまで行ったのに結局これしか見つけられやんかった。

これをどんどん加工していきます。朝4:40分です。

まずきりで穴を開けます。筒の模様にそって、だいたい1cm間隔で穴を開けていくのがいいでしょう。
画像


ちなみにBOSSのレインボーマウンテンが写り込んでるのは別にCMを狙ってるからとかじゃなくて・・・
朝5時近いんでコーヒーは欠かせませんな。
この穴を開けた紙の筒に爪楊枝を差し込んでいきます。この工程ではあの黒板に爪を立てるような不快感を感じることができます。これをだいたい60本くらい?ほんと気持ち悪かった。これでも全長40cmくらいやからなぁ。先は長いです。またBOSSです。
画像

ちなみに自分の缶コーヒーベスト3は
1、BOSSレインボーマウンテン
2、DYDOブレンドコーヒー
3、WONDAモーニングショット(仲間由紀恵の宣伝に影響されてで某ボーン吹きがこれを薦めてくる・・・)どれもありきたりですねヽ(τωヽ)ノ 。コーヒーといえば浜松駅付近のCafe the Sun(太陽)がおいしいっすよ。全世界のコーヒー豆があります。

さぁ、レインスティックはどうなったかというと
画像


針針針針針針針針針針針針針針針針針針針針
そして綺麗ならせん状になりました。
なぜ?なぜらせん状なのか!?
お答えしましょう。BB弾を筒に入れて傾けると、そのBB弾が爪楊枝に衝突して雨音がなる。そのBB弾が衝突する確率、無衝突確率を算出すると

画像




距離xを時間に変換し、vを落下速度として計算すると、
画像




つまり、平均1/pv秒無衝突で進むのです。
(`Д´≡`Д´)わけがわかりませんね。それでいいんです。朝5:20ですから。

らせんにしたほうがなんかBB弾がぶつかる気がしない??それだけの理由だけでいいじゃないか。


そして、中に入れるBB弾を用意します。
画像



もう疲れたんで寝ます。この記事もしかしたらまた更新するかもしれません。反響があれば


書いた人:パーカスたなぴー



追記 : 12月20

先日完成しました!上の写真の素材を三本つなげて、約120CMのレインスティックになりました。
音はまぁ、いいでしょう。やっぱもっとクリアでサラサラさせたかったけど、やっぱ自作の限界を感じたわ。

ところで、土曜はレッスンでした。レッスンにこのレインスティックを持っていかなければ!と思い、三重に目覚ましをセットしました。しかし。
浜松発の交流バスに乗り遅れてしまい、この120CMのレインスティックを電車で静岡に持っていくことに・・・。見た目にそんなこだわって作らなかったんで、小学生の図画工作みたいなただの棒・・・・。遅刻した自分が悪いですね。すいませんでした。




自転車で変な杖を運んでる人になりました。


朝の駅ホームのラッシュで、行き違う人々の注目の的になりました。



途中間違ってレインスティックを逆に持ち替えてしまい、サラサラと雨の音を電車内で出してしまい、乗客の目線を浴びました・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいね〜(ノ≧∇≦)ノ音を早く聞いてみたいです。計算式は、さっぱりわかんなかったけど…。
ちなみに、わたしの好きなコーヒーはがぶ飲みミルクコーヒーです。
まさぽん
2005/12/14 04:45
金管コーヒー!古い楽器のマウスパイプから流れてくるやつ?
ざるに小豆はだめなのか!?
くろだ
2005/12/14 10:57
ざるに小豆は海の音だよー。サァーっていうよりはジャーっていうのがレインスティックやな。
ちなみに計算式はネットで拾ったレインスティックの工学的な研究レポートより出典。さっぱりわけがわかりません(´ー`)
たなか
2005/12/14 12:55
なんで、なんでτが出てくるの?
pはなんなんだ…(頭の悪さをここで露呈する)。
自分の中ではτ=せん断応力でp=圧力、力ですから。
ともあれ明朝の作業お疲れさんです。
harayuki
2005/12/14 18:02
ただ上の式(定義した式)のxを時間tにかえて、pをpvにかえただけだね。でもpってなにかわかんないや。たなpのpがくっつちゃった。
くろだ(工)
2005/12/14 23:45
工学部の人たちってすごいなぁ。いや、すごいわ。
金曜になんとかレインスティック完成させようと思ってんでー
音は完成しないと分からへんからごっつこわいんやけど
たなか(情)
2005/12/15 02:39
すごーいすごーい!!
静岡キャンパスのある団員は数式の∫さえ読めなかったよ♪
そうか、雨の音と海の音は違うんだね◎
たなぴーを静大吹奏楽団EnjoyDIY部の打楽器加工担当主任に任命しま〜す(他にも裁縫担当、木材加工担当などが存在します…)。
なつ(教)
2005/12/16 08:51
あ、もう和歌山のDo It Yourself部の加工主任なんで、EnjoyDIY部との両立は難しいかもしれません・・・

追記しました!写真撮れなくて残念ですが
たなか(情)
2005/12/20 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨に寄り添えば ばいおん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる